Liveworld

海外大学院を目指す翻訳者です

IELTS におすすめな神アプリ

IELTS の勉強を始めて、1か月がたちました。
会社に行きながら勉強するのって、
想像以上に大変だな~と思う今日このごろです。

「IELTSは語彙力がものを言う」
と言われる試験なので、
単語や言い回しを覚えるのは必須なんですが、
なんせ机に向かえるのなんてせいぜい一日1時間..

通勤時間に効率よく単語力つかないかな~と
見つけたのがこのアプリ。
Scan News

f:id:liveworld:20160404211038p:plain

BBC, Huffington post, TIME などなど、
有名なニュースが読めるだけでなく、
単語をタップすると自動検索してくれるという
優れもの!!
しかも検索した単語を記録してくれ、
後からテストもできる... 神アプリです。

Writing や Speaking で高得点を取るには、
単語や表現の言い換えが求められます。

必要最低限の単語がまとめられているので、
単語帳を使うのも効果的なんですが、
なんせ電車で見ていると眠くなっちゃう...

その点 Scan News は、
ニュースの内容が気になるので、
眠くならず読み進めていけます。
しかもわざわざネットで分からない単語を
調べなくていいし^^

さてさて、今日も家帰って勉強だ~!

ちなみに私が愛用している単語帳はこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E8%B7%B5IELTS%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E3500-%E5%86%85%E5%AE%AE-%E6%85%B6%E4%B8%80/dp/4010941855#

音声がダウンロードできるので、
Speaking対策として聞きながら覚えてます。